menu

CATEGORY:
公開日:2021/11/04
最終更新日:2021/11/09

腟炎に対する低強度レーザーによる理学療法の臨床効果

記事監修

丹羽咲江
名古屋市立大学医学部
日本産科婦人科学会産婦人科専門医,日本性科学会 幹事,日本性科学会認定セックスセラピスト

投稿日:2021年11月4日 更新日:

yoniCARE クレジット24分割

目的:低強度レーザーの治療における臨床効果を探るために

腟炎の治療効果を検討するために、2018年1月から7月までに当院の婦人科クリニックに来院し た60名の患者観察群と対照群に分けて研究した。
乱数原理により観察群と対照群に分け、各群30例とした。
対照群の患者にはメトロニダゾールの坐薬を投与し、観察群の患者には
対照群の患者にはメトロニダゾールの坐薬を投与し、観察群の患者には対照群と同様に低強度 レーザーを照射した。
10日間治療を継続した後、臨床症状、臨床効果、再発の改善状況を確認した。 10日間治療を継続した後、両群の臨床症状の改善状況、臨床効果、6ヶ月治療後の再発率を比較 した。

結果:観察群では、白骨症3例、手根部痛4例、手根部痛2例

観察群では、治療後に白斑が3例、手根痛が4例、腟の灼熱感が2例、腟壁の赤色充血が2例であった。
対照群ではそれぞれ10例、12例、11例、8例であった。
対照群では10,12,11,8例であったが、観察群ではすべての臨床症状または徴候の陽性率が観察群 のすべての臨床症状または徴候陽性率は対照群に比べて明らかに低く、その差は統計的に有意 PO.05でした。
観察群の治療有効率は96.
観察群の治療効果率は96.7%で、対照群の76.7%よりも高く、その差は統計的に有意であった。 観察群の治療有効率は96.7%で、対照群の76.7%より高く、その差は統計学的に有意であった P0.05。
観察群の再発率は6.7%で、対照群の43.3%よりも低く、その差は統計的に有意であった。
統計的有意性PO.05.
結論 腟炎の治療に低強度レーザーを使用すると、明らかに臨床症状を改善 し、臨床効果を高めることができます。
臨床症状を改善し、臨床効果を高め、再発率を低下させることができる。 明らかに臨床症状を改善し、臨床効果を高め、再発率を低下させ、明らかな副作用を伴わない。 クリニックで普及させる価値があります。
科学技術の発展に伴い、ますます多くのハイテク方法は臨床処置に組み込まれました。

強力なレーザーの熱効果により、照射部位の組織の温度を急激に上昇させて 照射部位の組織の温度が急激に上昇し、ガス化することがある[1]。低強度レーザーフォトショッ トによる局所的な温度上昇は0.75℃を超えないため、これが組織に不可逆的なダメージを直接与 えることはありません。
出力エネルギーが低く、光熱がないのが特徴です。 弱いレーザー、低出力レーザー、低エネルギーレーザーとしても知られています。
医療分野での応用範囲が広く、非外科的治療に用いられることが多い。非外科的治療に使用されます。腟炎は、出産年齢の女性によく見られる腟の感染症です。
腟炎は、妊娠可能な年齢の女性によく 見られる腟内感染症で、重症化すると体の免疫系にダメージを与え、以下のような症状を引き起こします。
不妊症、早産、胎児の奇形などを引き起こす可能性があります。
現在、多くの種類の薬剤が治療に用いられていますが、その多くは効果が乏しく、治療期間も長く、完治が困難です。
この研究では、低強度レーザーを併用して、いくつかの腟炎の薬物治療を行い、その効果を以下に報告する。

1. 一般情報

当院の婦人科クリニックに入院した腟炎患者60人を2018年1月から7月までの間に被験者として選定した。
病院の医療倫理 委員会 委員会が承認し、参加者全員がインフォームドコンセントを行った。
腟炎診断基準
  • 1.腟分泌物は灰白色で粘性があり、均一である
  • 2.アンモニアテスト陽性
  • 3.腟のpH値が4.5
  • 4.が陽性であることが判明
上記の4つの基準のうち、3つ以上は診断可能ですが、4つ目は必須です。
診断基準は必須です。患 者の年齢は23歳から67歳まで、平均35.34.8年、病歴は
1ヶ月から14ヶ月で、平均4.51.3ヶ月でした。

トリコモナス腟炎 28例えば、老人性腟炎19例、非特異性腟炎臨床13例
症状 主に腟分泌物の増加、腟の灼熱感、腟壁のかゆみ、赤みや腫れ 血など。乱数の原理にした がって60人の患者を観察群と対照群に分け、それぞれ30例ずつ観察しました。
年齢分布、病因、病気の経過、臨床症状比較したところ、その差は統計的に有意ではなく(P0.05)、これは比較可能であった。

1-2方法

対照群にはメトロニダゾール坐剤投与、0.5g、1回、1回d、寝る前に外陰部を洗浄した後に夜、 寝る前に外陰部を清潔にした後、腸骨稜の後に腟内に入れ、7~10日間の治療を行います。
治療、合計10d。
低強度レーザー治療をベースに、TCCA型半導体レーザーを提供しているのは 湖南泰基情報技術開発有限公司、出力150W、電圧AC200~240V、レーザー波長650nm、使い 捨ての治療棒を直接腟内に入れて腟内に直接挿入し、30分ごとに1回照射します。
5dを1コースとし、隔週で2コース目の治療を行う。
隔週で2回目の治療を行い、合計2回の治療で10日間の治療を行う。

1-3 観察の指標と基準 [9]について

臨床症状の改善度、臨床効果、治療後6ヶ月以内の再発率を治療後6カ月以内の再発率を2群間で比較した。
臨床効果の臨床効果の基準は、次のように治癒 し、症状と徴候が消え、外陰部と症状と徴候が消失し、外陰部と腟に炎症がなく、分泌物の形質 が正常に改善した。
症状と徴候が著しく緩和された、外陰部と腟の炎症が効果がないことが大幅に軽減された、治療後に症状や徴候に変化がない治療、外陰部、腟の炎症と分泌物の形質が緩和されていない
または悪化している場合もあります。
効果=回復+100%改善した症例数。

1-4 統計解析

データは統計ソフトSPSS20.0で分析した。カウントデータで表した。グループ間の比較は2検定で行った。
その結果P0.05で統計的に有意な差が認められた。

2 .結果

2-1 両群における症状・徴候の陽性率の比較

観察群の臨床症状・徴候の陽性率は対照群に比べて有意に低く、その差は 対照群に比べて有意に低く、その差は統計学的に有意であった(P<0.05)。

2-2 両群間の臨床的有効性の比較

観察群の有効率は対照群の有効率(76.7%)に比べて96.7%高く、その差は統計的に有意であった。
観察群の有効率は対照群(76.7%)より96.7%高く、その差は統計的に有意であった (P0.05)。

2-3 両群間の再発率の比較

観察群の再発率は、治療後6カ月時点で対照群に比べて低く、また観察群の再発率は対照群よりも低く、その差は統計学的に有意であった(P<0.05).

3.考察

腟炎は妊娠可能な年齢の女性によく見られる感染症である。
通常の状況では 女性の腟内は弱酸性で、自然な防御機能を持っています。
この病気の予防システムが破壊されると、腟炎を引き起こしやすく、また は治りにくく、再発しやすいと言われています[10]。
腟炎の原因は多岐にわたりますので 腟 炎症の分類もより複雑で、最も一般的なものは、細菌性腟炎と一般的には、細菌性腟炎、トリコモナス腟炎、真菌性腟炎、老人性腟炎
および好気性細菌性腟炎などがあります。
現在のところ、完全に効果のある従来の治療法はありません。
完全に効果のある治療法は存在しないため、治療の際には総合的な治療を行うことが提唱されています。

治療法について

現在の治療法は主に外用薬を使用しており、例えば、酸性溶液で腟を洗う 腟内を酸性溶液で洗浄したり、メトロニダゾール坐剤、フヤンリングカプセル、ジエチルスチルベストロール錠などを使用します。ジエチルスチルベストロール錠を腟に詰めるなどの方法がありますが、抗生物質を長期間使用すると、異状菌症になる可能性があり、また副作用があります。
レーザーの熱効果には、ある種の電磁波効果がある熱やエネルギー は熱供給によって身体に供給されるべきであり、そのエネルギー供給の速度は、組織の熱放散能 力よりも低い[15]。
熱が皮膚を介して吸収された後、それは深部組織の血液循環と栄養を促進し、改善することができます。
深部組織の血液循環と組織細胞の栄養代謝を促進・改善し、組織・細胞の活性化と組織や細胞の 活動を改善し、体の免疫機能を向上させることができます。
血液循環の促進、鎮痛、抗炎症の役割を果たすため腫れます。また、レーザーはエネルギー密度 が高いという特徴があります。
照射されると活性化されます。エネルギーを持続的にゆっくりとした光生物学的効果のために。
低強度レーザーの生物学的効果を示す最も一般的な論拠はフリーラジカル機構である。多くの実験では低強度レーザーが生成を誘発することが確認されて いる。
低強度レーザーは、高エネルギーで病巣を破壊したり、特定の波長でヒトの血液タンパク質を活 性化したりすることはありません。
特定の波長でヒトの血液タンパク質を活性化し、抗ウイルス物質を生成します。 エネルギー代謝と微小循環を促進し、炎症性滲出液を減少させ、組織の修復を促進します。 エネルギー代謝と微小循環を促進し、炎症性滲出液を減少させ、組織の修復を促進します。
活動を活性化することによって同時に赤血球中のスーパーオキシドディスムターゼの活性化や環状アデノシン一リン酸などのグルココルチコイドの分泌を促進し、抗菌・抗炎症作用と 抗炎症作用、細胞性免疫の調節作用がある。
本試験の結果、観察群では臨床症状の改善と観察群は対照群に比べて臨床症状の改善および臨床的治療効果が有意に高く 観察群の臨床症状の改善度および治療効果は対照群に比べて有意に高く、再発率は対照群に比べ て低かった。
同グループによると、レーザーは腟炎の治療に大きなメリットがあるという。 その理由としては、レーザー照射により、チトクロームオキシダーゼや細胞内サイクリックトリカルボキシラーゼの活性を高めることで、DNA RNAタンパク質システムを促進し、腟内の腟上皮細胞。注射によって細胞の内外の環境が変化することで細胞は、腟上皮細胞がグリコーゲンの合成速度を増加させたり腟上皮細胞はグリコーゲンの合成率を高め、白血球の貪食能力を高めます。 pHが下がり、腟の抵抗力が増す。
以上のことから、腟炎に低強度レーザーを使用することで、臨床症状の改善、臨床効果の向上が 期待できます。
臨床症状の大幅な改善、臨床効果の向上、再発率の低下、明らかな副作用のない 明らかな副作用がないことから、臨床応用の価値があると考えられる。

おうちで手軽な腟ケア

yoniCARE クレジット24分割

注目クリニック

  • 腟レーザー
  • 婦人科形成

ウルトラヴェラなら東郷美容形成外科 福岡

グランジョイクリニックのyoniHIFU(ヨニハイフ),モナリザタッチ,モナハイフの料金

小陰唇縮小なら東郷美容形成外科 福岡

すそわきが あやべクリニックのバナー画像