menu

公開日:2023/05/25
最終更新日:2023/05/25

yoniHIFU(腟ハイフ)について

記事監修

丹羽咲江
名古屋市立大学医学部
日本産科婦人科学会産婦人科専門医,日本性科学会 幹事,日本性科学会認定セックスセラピスト

投稿日:

yoniHIFU(腟ハイフ)について

最近ではフェムケアのマシーンとして、高周波、レーザー、超音波など治さまざまなものが出てきていますが、自分の症状がどの治療が一番効果的に改善するか、どの治療を選ぶか悩みますよね。
そこで、今回は腟の若返りや引き締めを期待できる治療である、超音波治療法のyoni HIFUを紹介していきたいと思います。
そもそも、腟の衰えや若返りというものは何でしょうか?
お肌が年齢を重ねるほど衰えるように、腟も年齢を重ねることによって衰えてきます。

代表的な衰えの症状として腟粘膜の萎縮があります。

加齢や閉経でエストロゲンという女性ホルモンが減少することによって、「腟委縮」といった、腟の壁が薄くなって乾いた状態になります。手で例えるならばあかぎれのような状態です。その結果、ペニスを挿入する時
に痛みを感じやすくなったり、腟内環境のバランスが崩れてかゆみやにおいなどの不快症状も出てきたりするようになります。

2つ目の女性器の衰えの症状として骨盤臓器の下垂があります。

A臓器下垂の図
出産や加齢により骨盤底筋の衰えが始まると、骨盤内の臓器である膀胱、子宮、直腸が下がってきます。膀胱の位置が下がってしまうと、尿漏れや頻尿、お湯漏れを引き起こすことがあります。このような症状を腟の縮小、つまりタイトニングをすることによって改善することができます。
yoniHIFU
 
こちらが実物です。実際の治療法は、まずこのハンドピースを腟内に挿入し、超音波を腟の粘膜下の筋膜に集中して熱を発生させます。その結果、熱で縮んだコラーゲンを治そうとする働きが起こり、約3週間~1年にわたり新しいコラーゲンが生み出されます。
3mm 4,5mm
新しいコラーゲンが生み出されることによって、腟に弾力が生まれ厚くなり、腟のたるみが改善します。その結果、骨盤臓器が下降しなくなり、尿もれ,お湯漏れ、腟のゆるみなどの症状が改善します。
膣ハイフの効果
私のクリニックでいつからいつまでの期間yoniHIFU(腟専用ハイフ)の施術を受けられた何名方が施術後の効果・持続などについての感想を寄せてくださいました。
こちらがその結果になります。腟のゆるみは6割、尿漏れやお湯漏れは約8割改善し、腟ハイフが有効と思われました。
ヨニハイフの施術を受けられた方からの感想を何人か紹介しますね。
◇以前とのわかりやすい違いは、トイレに行く回数が激減したことです。少しでも我慢すると尿漏れを起こしそうで怖かったので、頻繁にトイレに行ってましたが、尿漏れの心配がなくなり、人並み程度の回数になりました。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
◇頻尿や腟の空気漏れなど、毎日ストレスに感じていたことがすぐに解消されました!性交も主人が大満足しています。ありがとうございました!
 
尿漏れ、お湯漏れ、腟のゆるみ感の改善度をさらに上げるためには、腟トレなどともいわれる骨盤底筋を鍛えることももちろん必要です。
ヨニハイフの効果は約1年程度続きます。症状が重い方は、4~6か月後に再照射するのをお勧めします。
ほかの腟ハイフと比べて施術時間が30分と短いこともおすすめポイントになります。

モナリザタッチとyoniHIFUの違いとは

モナリザタッチなどのレーザー治療とyoniHIFUの特徴や違いについてです。
共通点は腟の若返りですが、照射の方法と深さ、その効果が少し異なります。
モナリザタッチは、炭酸ガスレーザーを腟粘膜に照射することで、腟粘膜の線維芽細胞が活性化され、腟にふっくらした厚みやひだのある腟になるという特徴を持っています。一方、yoniHIFUは、高密度の超音波を皮膚深層の筋膜に照射をすることによって、腟を引き締めるという特徴を持っています。
モナリザタッチとyoniHIFUの違い
より表面に近い組織に照射をするモナリザタッチは、外陰部の乾燥感や潤い不足による挿入時の痛みなどに効果があるとされています。一方腟HIFUは、筋層、つまりより深い層に照射をするため、尿漏れ、お湯漏れ、ゆるみ感に対してより高い効果が得られます。
まとめますと
外陰部の痛み、かゆみ、性交痛にはモナリザタッチ
腟のゆるみ、お湯漏れ、尿漏れには腟ハイフ
すべての症状がある人や更年期以降の方はモナリザタッチと腟ハイフをお勧めします。

注目クリニック

  • 腟レーザー
  • 婦人科形成

ウルトラヴェラなら東郷美容形成外科 福岡

グランジョイクリニックのyoniHIFU(ヨニハイフ),モナリザタッチ,モナハイフの料金

小陰唇縮小なら東郷美容形成外科 福岡

すそわきが あやべクリニックのバナー画像