公開日:2020/04/07
最終更新日:2020/05/02

「巨乳は感度が鈍い」説の真相は?産婦人科専門医の丹羽咲江先生に5つの質問をぶつけてみた

投稿日:2020年4月7日 更新日:

咲江レディスクリニック 院長 丹羽咲江先生

Q:女性の胸を愛撫しても無意味なのか?

A:乳房は脂肪の塊ですが、乳頭つまり乳首は性感帯です。

乳頭には感覚神経がたくさん通っており、皮膚の刺激によって筋肉を収縮させる平滑筋があります。

そのため、乳房から十分にもみほぐし、次第に乳頭へ刺激を加えることで、興奮度も感覚も高まります。

Q:どんな女性が胸で感じやすい?

A:乳房自体は性感帯ではないですが、感じるかどうかには個人差があります。

あえて特徴を言えば、大好きな人に触られていることで精神的な興奮を得られるような感受性の高い女性や、もともと皮膚感覚が過敏な女性ではないでしょうか。

Q:揉まれたら胸は大きくなる?

A:胸は12歳から20歳前後にかけて女性ホルモンが分泌されることにより大きくなります。

この時期の分泌量がバストサイズを左右します。そのため揉まれたかどうかは胸の大きさに関係しません。

Q:豊胸した胸は感じない?

A:豊胸手術を行っても感覚神経はなくならないため、性感帯としての乳頭の機能に影響はありません。

しかし胸に異物が入っているため、強めに揉まれると痛みを感じたり、不安に思う方はいらっしゃいます。その痛みや不安によって気持ち良さが削がれてしまうという状態は十分に考えられるでしょう。

記事監修

丹羽咲江
名古屋市立大学医学部
日本産科婦人科学会産婦人科専門医,日本性科学会 幹事,日本性科学会認定セックスセラピスト


-よく読まれる記事,
-

執筆者:

最新記事