menu

公開日:2021/08/07
最終更新日:2021/11/15

世界のフェムテックアイテムとフェムテック企業について

投稿日:2021年8月7日 更新日:

世界のフェムテックアイテムとフェムテック企業について
フェムテックという言葉をご存じでしょうか?
フェムテックとは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた言葉です。
女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのことを言います。
現在このフェムテック領域は成長著しい市場として注目されています。
本記事では、フェムテックの商品・サービスとその企業に着目し、ここ十年程度で急速に進んだフェムテックの流れについてご紹介いたします。

Contents

HONMONO

東京渋谷発のHONMONOは「セクシャルウェルネスを本気で考える」フェムテック企業です。
女性にはもともと多用な性の感じ方があるにも関わらず、現代の女性は男性に比べても、周囲の環境や生育状況によってそれらを満足に表現することができない状況にあります。
HONMONOはそういったセクシャルウェルネスの性差の解消に本気で取り組むことで、差別や偏見を社会から減らしていくことを企業ビジョンとして掲げています。
また、HONMONOは腟ペディアの運用も行っています。
腟ペディアの運用を通じて様々な女性の悩みを拾い上げ、それを多くの医療専門家と繋げ、より良い女性器専用のケアアイテムの企画と販売を行っています。

yoniCARE

加齢や出産による腟の緩み、デリケートゾーンの乾燥、デリケートゾーンの匂いが気になる、性交時の感度を上げたい…など、女性器の悩みは多々あっても、なかなか人に相談できないもの。
そこで、セルフケアとして自宅で簡単に腟ケアができるアイテムが「yoniCARE」です。
赤色レーザーと青色光を腟内に照射し、バイブレーションすることで、腟組織に様々な活動を促し、健康な腟内環境へ導くことができるというもの。
また、腟ケアを行うことにより骨盤底筋へより強く意識が向き、結果的に腟内の水分を整える効果が期待できます。※効果の実感は個人差があります。
使用は簡単で、週に3回ほど10分間アプリケーターを腟内に挿入し照射を行うだけ。自分の腟について、セルフケアで意識を高めてみてはいかがでしょう。

詳しくはこちら

yoniHIFU

セルフケアの「yoniCARE」と異なり、医療機関でしっかり治療したい人には「yoniHIFU」。
東京美容医療クリニックのDr.高と東北大学とメーカーで開発した「yoniHIFU」はクリニック向けの腟のアンチエイジング機器。
HIFUは美容外科などで肌のアンチエイジングとして試したことがある方も多いかもしれませんが、超音波を利用して組織の深度だけを高温にすることができる技術で、肌の表面には傷をつけない安全な治療のため、女性器のアンチエイジングにも応用できる治療法。
既存のデリケートゾーン用アンチエイジング機器は、何度も治療のために通わなければならない上に、何度も気軽に治療ができる価格ではないという欠点がありましたが、「yoniHIFU」はより短い治療期間で確実な効果を、リーズナブルな価格で提供したいという観点から開発されました。
腟のタイトニング・肛門括約筋のタイトニングに高い効果を発揮することが実証されています。


詳しくはこちら

Apple

iphone月経追跡機能

誰もが知っている超有名企業Apple。アメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業です。
Appleでは、従業員に占める女性の割合はわずか30%しかいません。さらにエンジニアリング職だと女性の数は全体の20%程度にとどまります。
そんなAppleは、その多様性の欠如を補う取り組みとして、女性エンジニアの増加、女性幹部の登用を進めています。
AppleもiOS9での実装とやや遅れての動きではありますが、フェムテック分野でアプリを開発しています。
現在iPhoneにデフォルトで搭載されているヘルスアプリでは、月経追跡機能が使用できるようになっています。
頸管粘液(増加は生殖能力の高まりを表し、ユーザーは色と濃度データを入力できる)や出血量(軽、中、重)も追跡できる他、家庭用排卵検査の結果も入力できるのが特徴です。
巨大企業であるAppleのこうした動きは、フェムテックの流れの中で大きなカギになっています。

詳しくはこちら

ガーミン

Garmin Connect

アメリカのGPS機器のパイオニアメーカーのガーミンもフェムテック領域を新たに組み入れた既存企業です。
ガーミンはスマートウォッチ用モバイルアプリ「Garmin Connect」に、 女性のための健康トラッキング機能を追加しました。
女性のライフステージに合わせ、日々の健康管理に役立つサービスを展開することで、女性向けヘルスケア機能の充実を図るとしています。
Garmin Connect アプリは心拍数、ストレスや睡眠、運動量といったGarminの既存のライフログデータのモニタリングと、妊娠中に気になる妊婦の健康、フィットネスなどの情報を1か所にまとめることで、妊娠の経過に沿った体の状態や相関を確認できるなど、日々変わる妊婦の様々な不安に寄り添う情報の提供を行っています。
また、妊娠週数ごとに摂取すべき具体的な食材や栄養素に関する情報や、妊娠中の運動についてのアドバイス、妊娠に伴って生じるマイナートラブルへのヒントを確認でき、体重増加の推奨範囲を参照しながら、妊婦と胎児の健康的な体調管理に役立てることができます。
妊娠の記録が終わった後には生理周期トラッキングに切り替えることができ、Garminのスマートデバイスならではのヘルスケア機能とあわせて、総合的な視点から、生活のすべてのステージを通して女性が健やかな日々を送れるようなサポート機能が実装されています。
しかし、フェムテックへの参入はこれらAppleやガーミンのような、既存の大企業による既存機能の強化だけがすべてではありません。
フェムテック領域は以下のように資金調達に成功した多数のスタートアップ企業の参加が見られる大きな市場に成長しようとしています。
妊活機能搭載機種
詳しくはこちら

Glow

「Glow」はアメリカ・サンフランシスコのアプリケーション開発企業。
産婦人科医や小児科医など、各分野の専門家を医療顧問に据え、様々なフェムテックのアプリケーションを開発しています。
社名を冠する「Glow」は妊活女性用のアプリですが、ほかにも妊娠後の生活のサポートを行う「Glow Nurture」や、生まれたあとの赤ちゃんのおむつや授乳時の記録や子育ての知識などを学べる「Glow Baby」、生理やセックスのログがとれて性についての正しい知識を知ることができる「Eve」などがあり、女性のライフステージごとのセクシャルウェルネスをアプリケーションでサポートしてくれます。

詳しくはこちら

Uqora

「Uqora」はカリフォルニアサンディエゴでスタートアップした企業。
創設者のジェナ・ライアンとスペンサー・ゴードンの両氏は、人知れず尿路感染症に悩む多くの女性のために、サプリドリンクUqoraを開発しました。
「Uqora」は、感染予防に有効なさまざまなサプリメントの成分を抽出した無糖の粉末ドリンク。
女性はセックスやサイクリング、蒸れやすい素材の服を着用するスポーツなどの長時間の運動を行うと尿路感染症を発症しやすいのですが、そのような運動をしてから1時間以内に、「Uqora」を飲むと感染予防になるのだとか。こちらはFDA未承認の薬ですので、お取り寄せなどの際はご留意ください。
uqora
詳しくはこちら

Quanovatemira

Mira

Quanovate社が開発した「Mira」は最も妊娠しやすい日を正確に知るための家庭用デバイス。
尿に含まれるホルモンの濃度を測定し個人の排卵サイクルを予測して、どの日が妊娠しやすいかを教えてくれます。
「Mira」は、家庭用の小さな分析器、尿テストストリップ、専用モバイルアプリを含むパッケージになっています。分析器は、ラボで使われる機器を家庭用に改良したミニチュア版を用いており、品質も精度も高いとのこと。
アプリでは分析器で出たデータが何を意味するのか、より詳細かつ具体的にサポート(例:今日妊娠しやすいのかどうか)を受けることができます。
開発元であるQuanovate社は、カリフォルニア・プレザントンに拠点を置く、40人弱の従業員の小さな会社です。
長期的には、同じシステムを妊娠や更年期の管理に応用し、最終的に同様のテクノロジーを腎臓や甲状腺などに応用を目指しているそうです。
mira
詳しくはこちら

Embryonics

イスラエルのスタートアップEmbryonics(エンブリオニクス)は、CEOでありヘブライ大学から体外受精研究所の研究員に進み、受胎の科学について熟知した医学博士ヤエル・ゴールド-ザミール氏によって創設されました。
Embryonicsは、胎芽の着床の可能性を予測するアルゴリズムを開発、体外授精で健康な胎芽が着床する確率を高めることに成功しました。
体外受精市場は2019年のおよそ183億ドル(約1兆9000億円)規模から、今後5年で2倍に拡大すると一部では見られています。
アメリカのデータでは体外受精を希望する女性は1回に1万ドル(約103万円)から1万5000ドル(約155万円)を成功するまで何度も支払っていることがわかっています。日本でも助成金などが出るとはいえ、1回につきだいたい30万円以上の費用が必要です。
Embryonicsは体外受精の実施回数を減らし費用負担の軽減ができるのではと期待されています。

株式会社ILLUMINATE

illuminate

「illuminate」は日本生まれのアプリケーションです。
開発元はウツワ社。ランジェリーブランド「feast」などアパレル領域で複数の自社ブランドを展開しています。
「illuminate」は生理用品に特化したLINE連動型のECサイトです。
従来のアプリでよくある生理予定日の確認機能だけではなく、連動したECサイトから商品を購入できる機能や、買い忘れ防止策として生理日に合わせたリマインドをしてくれる機能などを搭載。
LINE上のサービスですので、新たにアプリを入れる必要はありません。
既存のECサイトには女性向けの商品を網羅的に扱っているサイトが少なく、インターネット経由での買い物は「商品を見ただけでは実際の使い勝手がわからない」という問題がありました。
「illuminate」は生理用ナプキンやタンポン、月経カップなど80種類以上の幅広い女性用製品を扱い、使用方法などをサポートするコンテンツも充実しています。
また、「illuminate」は、Amazonでは3個パックでしか買えない商品を個別で購入できるようにするなど、商品のバリュエーションを増やして細かなニーズへ対応したり、生理用品のサブスクリプションサービスをスタートするなど、様々なアイディアの実現に力を入れています。

詳しくはこちら

Linc’well

sai+

医療スタートアップLinc’well(リンクウェル)は、女性用クリニカルブランド「sai+」を運用しています。
sai+は、医療法人社団エムズのクリニックフォアグループと連携して、サプリメントや低用量ピルの処方をサブスクリプションで購入できるサービス。
クリニックフォアグループはITを徹底活用したスマートクリニックで、自社開発のクリニック向けSaaSや患者、消費者向けオンラインプラットフォームなどの提供を通じ、クリニックの予約が取りづらい、支払い方法が選べない、クリニックや薬局の待ち時間が長いといった様々な通院ハードルの解消に取り組んでいます。
今後、Linc’wellは、生理周期に合わせたリズムスキンケア商品や、PMS(月経前症候群)や個人の差がありデリケートな「妊娠期のウェルネスの問題」にも効く製品を開発していく方針です。
sai+
詳しくはこちら

natural tech

mitas(ミタス)

natural techは女性の​ライフステージごとの悩みに特化したサプリメントの開発や販売を行っています。
妊活・妊娠中の人向けの葉酸サプリ「mitas(ミタス)」や、厚生労働省が妊娠中に推奨する栄養の100%をサポートする「mamaru(ママル)」のほか、イチョウバエキスなど知力の健康を応援する「Rimenba(リメンバ)」などを生産。
これらのサプリメントについて、オフィシャルサイトで産地・製造・配合量などの情報を公開しています。
ほかにもオフィシャルサイトではライフステージごとに訪れる変化や悩みについての役立つ情報の発信もしています。
mitas
詳しくはこちら

Entale

ペアケア

株式会社Entale(エンテール)は、生理予測・共有アプリ「ペアケア」の運営、ノンカフェインサプリメント「Awake」の企画・販売を行っています。
「ペアケア」と従来のアプリとの違いは、
・LINEで友だち追加するだけで使えること
・パートナーのLINEアカウントと連携でき、情報共有できること
従来のアプリでは、パートナーとの情報共有が難しく、男性側でパートナーの女性が生理中かどうか、現在の体調、今後の予定を把握したいというニーズを拾うことができませんでした。
Entaleは「女性はもちろん、男性も生理についてパートナーと語れるようになれば、お互いにより生活しやすいのでは」とペアケアを開発しました。
「ペアケア」は、LINEで友だち登録をし、女性の場合は生理期間、生理周期と生年月日などの簡単な質問に答えるとすぐに利用開始できます。
カレンダー画面では、生理日を記録したり、予測日を確認したりすることが可能。経血量や今の身体的・精神的症状、ピルの服用状況を記録しておくこともできます。
またパートナーに招待リンクを送り、LINEアカウントと連携すると、カレンダーや今日の調子など、情報を共有することができるようになります。
・パートナーが旅行や外出の予定を立てやすくなる
・今まで相手に明示的に言えなかった・聞けなかった体調や生理の状況を間接的に伝える・知ることができる
といったメリットがあります。
ペアケアには有料サブスクリプションサービスもあり、課金により以下の機能が追加されます。
・排卵予定日3日前に通知を送信
・基礎体温の記録やグラフ閲覧
・最長2年分のデータ確認
・フリー記述のメモ欄
paircare
詳しくはこちら

WRAY

WRAY(レイ)は、女性のベストパフォーマンスをサポートするセルフケアブランドです。
女性のバイオリズムに寄り添うアイテムを開発しています。
2020年4月設立で、ブランド名・社名「WRAY」(レイ)の由来は、「W=women」(女性)+「ray」(一条の光、光線、広がる光)とし、「女性が光り輝き、誰かの光になり、広がっていくように」という思いがこもっているそう。
代表的な商品として「サイクルバランスサプリメント」(サプリメント)、「サイクルバランスセラム」(美容液)、「シルクウォーマー」(腹巻)があります。
生理やホルモンバランスに左右されず、安定した毎日を過ごしてほしいという思いがベースとなった商品です。
「サイクルバランスサプリメント」は、婦人科医監修のもと心・体・肌のリズムをサポートする成分を配合。安心して口にできるよう、化学合成由来の添加物は使用せず、天然由来成分を採用しています。
「サイクルバランスセラム」は、吹き出物や肌荒れが気になる生理前の期間のスペシャルケアとして、周期的な肌荒れを防ぐ美容液。女性ホルモンの働きが低下し、男性ホルモンの働きが優位になる時期の過剰な皮脂分泌を抑え、 肌荒れを予防する成分と合わせて、保湿・ハリをもたらす成分が配合されています。
100%天然シルク製の「シルクウォーマー」は、超薄手の生地で洋服にひびかず、季節を問わずお腹から腰、お尻まで温める効果があるそう。
また、伸縮性を持たせるため天竺編みで編み上げ、3D⽴体裁断で身体にフィット。縫い⽬を外側にすることでチクチクを軽減しています。
全ての製品で日本製にこだわり、GMP認定工場(適正な製造管理と品質管理が認められた工場)での生産を行っています。
wray
詳しくはこちら

BLAST

Nagi

BLASTは、CEPの石井リナさんが2018年に創業した企業です。
女性向けエンパワーメントメディア「BLAST」の運用と生理用品ブランドの「Nagi」を製造しています。
「Nagi」は生理用吸水ショーツのブランドです。「Nagi」は30秒で97.2%の水分を吸収できる速乾シート、水分を吸収する吸収シート、Ag(銀)を配合した防臭シート、吸水した水分の漏れを防ぐ防水シートの4枚構造となっており、ナプキンなどの装着は不要。
「毎月使うものだから、手に取りやすい価格にしたい」という考えのもと、デザインショーツと変わらない5000円台に抑えられています。
2020年5月にローンチするや否や、1週間で2000枚が完売。今やスタンダードになりつつある日本製吸水ショーツの草分けとも言える存在です。
nagi
詳しくはこちら

Vitalogue Health

canvas

東京都渋谷区本社のVitalogue Health(バイタログヘルス)は、自宅でできる郵送のホルモン検査サービス「canvas」(キャンバス)を発売しています。
Canvasは、自己採血することで、自宅で自分のホルモンをチェックできる検査サービスです。
同社は、PMS(月経前症候群)や生理痛、妊娠、更年期と、女性が一生を通してホルモンに大きな影響を受けることに着目。年齢や月の生理周期によるホルモンの変化について知ることで、ライフスタイルやキャリアプランの選択肢を自分で選び自分で変えていく人を増やしたいと考え、「canvas」を発案しました。
「canvas」の使用方法はとても簡単で、まずcanvasのウェブサイトで会員登録をし、キットが自宅に届いた後、生理3~5日目に自身で血液を採取し返送すると、検査レポートが10日以内にマイページに届く仕組みです。
検査レポートには、最新の医学エビデンスに基づいた医師のコメントが掲載されており、普段病院ではなかなか説明してくれない自分の体のホルモンと身体の関係について深く知ることができますよ。
canvas
詳しくはこちら

メロディ・インターナショナル

Melody i

メロディ・インターナショナル社は、IoT胎児モニターを開発し国内外で展開している高松の企業です。医療と健康をICTで支えるため、妊婦さんと赤ちゃんの健康管理プラットフォーム 「Melody i」を用いて、世界中の妊婦さんと医師のコミュニケーション・プラットフォームを構築しました。
IoT型胎児モニター「分娩監視装置iCTG」は、胎児の⼼拍数と妊婦のお腹の張りを、病院や⾃宅などで測定できるデバイスです。(2018年5⽉にクラス2医療機器認証を取得)
妊婦のお腹にセンサーをあて計測すると、Bluetooth接続でスマートフォンやタブレットのアプリケーション内に結果が表⽰される仕組み。
防滴性能を有しておりケーブルレスのため清浄や消毒が容易で、医療従事者が直接接触しなくとも妊婦が自分自身で装着して、リモートで計測データが確認可能。
「Melody i」を使えば妊婦と医師との連携(DtoP)だけでなく、医療機関から医療機関(DtoD)のデータ連携も可能になります。
Melody i
詳しくはこちら

ネクイノ

For Women’s 保健室

ネクイノ(旧社名ネクストイノベーション)社は働く女性を応援する法人向け健康支援プログラム「For Women’s 保健室」の運営および、オンライン診察でピルを処方するアプリ「スマルナ」の開発を行っています。
「For Women’s 保健室」では、「スマルナ」に連携する助産師や薬剤師が、生理痛や更年期障害、PMSなど、ライフステージに応じた女性特有の悩みや健康相談などをオンラインで受け付けるほか、女性の健康問題に関する知識拡充を目的としたウェルネスヘルスケアセミナーを実施します。
また、「For Women’s 保健室」はプライバシーを保護した環境を整えていますので、企業内の保健室として気軽に利用することができます。
また、企業の抱える社内課題を明確化し、改善策の提案などを行うフェムテックサポートプログラムも設け、企業の健康経営を円滑に推進するサポートを行います。
ForWomen’s保健室
詳しくはこちら

BELLY BANDIT

リークプルーフブラ(吸水ブラ)

授乳ブラ「リークプルーフブラ」は、カップ部分の素材に吸水機能を備えた授乳ブラで、母乳の漏れを防いでくれる嬉しいアイテムです。
授乳中の外出などは、ブラの内側に母乳パッドを入れている方も多いと思います。
入れるのも手間がかかり、入れ忘れて衣服を濡らしてしまったという経験をお持ちの女性も多くいることでしょう。
また、夏などは母乳パッドで蒸れてかゆみを伴う場合もあります。
「リークプルーフブラ」を着用すれば、そのような母乳パッドにまつわるストレスから解放されます。
産後にも嬉しいノンワイヤー&シームレス仕様で着け心地もソフト。
さらに、左右についたフックで片手で外して授乳できるデザインになっています。
母乳パッドを入れる手間を省けると同時に、使い捨ての母乳パッドを使用するよりも、経済的で環境にも優しいインナーウェアとなっています。
リークプルーフブラ(吸水ブラ)
詳しくはこちら

VagiVital

アクティブモイスチャージェル

顔や体、髪などの乾燥対策としてさまざまなケアをする女性は多いと思いますが、意外と忘れているのが、デリケートゾーンの保湿ケアです。
デリケートゾーンもまた乾燥することがあり、乾燥が原因でさまざまなトラブルを引き起こすことがあります。
かゆみや下着との摩擦によるヒリつき、黒ずみの原因や、いやな匂いの原因になることも。
しかし体や顔よりもデリケートな場所であるだけに、できるだけ刺激の少ないもので保湿ケアを心がけたいところです。
「アクティブモイスチャージェル」は女性のデリケートゾーン専用保湿ジェル。
スウェーデン発のこの商品は、清潔にした患部にやさしく塗り込むだけで手軽に優しくケアすることができます。
乾燥を感じてからではなく、症状を感じる前に日ごろから持続的にケアしていくことで、いつも快適なデリケートゾーンを保ちましょう。
アクティブモイスチャージェル
詳細はこちら

fartilily

ファーティリリー カップ (妊活サポートアイテム)

オランダ発の子宮口キャップ「ファーティリリー カップ (妊活サポートアイテム) 」は、
長年パートナーとの妊活を積極的に行ってきた「FERTI·LILY ファウンダー」のロバートがすべての妊活中カップルのために開発したアイテム。
妊娠を望む時、性交後に精液が流出してしまうことを低減するアイテムとなっています。
使い方は簡単で、性交後カップを腟内に挿入するだけ。装着後は最大1時間まで着けておくことが可能で、腟から精液が流出してしまうのを抑制することができます。
また、装着したままで日常生活を送ることができ、トイレやシャワーに入ることもできる優れもの。
使用後はきれいに洗って保管すれば再利用することもでき(最大6カ月保管可能)、経済的でもあるアイテムです。
最初の挿入時は装着するまでに時間がかかってしまったり、装着中に違和感を感じることもありますので事前に慣れるための練習をしておくとよいでしょう。
 
ファーティリリー カップ (妊活サポートアイテム)
詳細はこちら

kefelbell

ケーゲルベル (骨盤底筋トレーニングアイテム)

ケーゲル体操とは骨盤の底にある骨盤底筋という筋肉を緩めたり、締めたりすることで強化させるエクササイズのこと。
最近は女性だけでなく男性にも推奨されている運動です。
骨盤底筋は膀胱や直腸、子宮や腟などの臓器を支える重要な筋肉で、とくに出産を経た女性はこの骨盤底筋の筋力が衰えやすくなっています。
「ケーゲルベル」はそんなケーゲル体操をよりお手軽に、楽しくできるよう考案されたトレーニングアイテムです。
かわいい見た目ですが、黄色の丸い部分を腟内に挿入し、ベル型の重りを外に出して使用します。
重りはそれぞれのトレーニング合ったサイズを選べるよう30gと60g、120gの3種類が付属しています。
必要に応じて、30gと60gを組み合わせたり、自分の体の状態にあうよう最小で30g、最大で250gと重さをカスタイズできます。
最初は30gからスタートして体が慣れてきたら、徐々に重りを大きくしていくとよいでしょう。
産後や更年期、運動不足で筋力の衰えが気になる方、軽い尿モレが気になってきた方、性交時に恋人との密着度を高めたい方におすすめのアイテムとなっています。
ケーゲルベル (骨盤底筋トレーニングアイテム)
詳細はこちら

Rael

【生理周期別/全4種】フェイシャルマスク(FACE ANYTHING KIT)

体に優しいオーガニックな原料を取り入れた生理用品などを開発する韓国発のブランド「Rael(ラエル)」から、「生理周期別フェイシャルマスク」です
「生理前はニキビができやすい」、「生理中はいつもより肌のコンディションが悪くなる」などのお悩みを抱えた女性も多いのではないでしょうか?
生理周期によって変化する女性ホルモンの影響によって、お肌の状態も大きく変わっていきます。
普段と同じスキンケアを生理中に行っても、効果が出にくかったり、改善されにくいこともあるのです。
また、お肌の状態がよくないと、ついつい入念なケアを行ってしまいがちですが、それがかえってトラブルの原因になることも。
そんなときに、女性ホルモンの周期を意識したスキンケア用フェイシャルマスクがおすすめです。
日々変化していく女性ホルモンに着目し、「 Week1 (しっとり保湿タイプ)」「Week2 (ぷるぷるコラーゲン配合タイプ)」「Week3 (明るい印象へ導くブライトタイプ)」「Week4 (さっぱりティーツリー配合タイプ)」の4種類が用意されています。
それぞれのお肌の状態にあわせ、植物由来の成分をたっぷり配合しています。
生理周期別フェイシャルマスク
詳細はこちら

Dame

Eva 2 (ハンズフリーバイブレーター)

2014年に女性2人が設立した「DAME PRODUCTS」はアメリカのブランドです。
女性のリアルなニーズに沿って、既存のセックストイよりも視覚的にも触覚的にもここちよいと感じられる製品の開発をすすめるDAME PRODUCTS。
今までのセックストイは派手な色合いや大げさなフォルムなど、けばけばしいデザインが多い中、持っているだけで女性もワクワクするような製品が多数誕生しています。
また、性交時はほとんどの男性がオーガズムを得られるのに対し、女性はオーガズムを感じられずに終わることもあるという「プレジャーギャップ」を埋めたいという思いから開発されたのが、充電式のハンズフリーバイブレーター「Eva2」です。
ころんとした本体から羽のような2本の突起がでており、その部分を外陰部に装着する仕組み。
羽をひろげて装着したら、性交中はパートナーと手を握り合い、抱きしめ合って、ハンズフリーで快感を味わうことができます。
オーガズムを得る上で重要なクリトリスを優しく刺激して、いつものベッドタイムをワンランクアップしてくれることでしょう。
Eva 2 (ハンズフリーバイブレーター)
詳細はこちら

Dame

Pom (しなやかに曲がるバイブレーター)

ころんとした見た目がかわいらいしい「Pom」は、今までのプレジャーアイテムにはなかった、しなやかに曲がるバイブレーターです。
一見しただけでは、セックストイだとわからないシンプルなフォルムとオシャレなカラー。
こちらのバイブレーターは本体の内部にあえて空洞をつくることで、しなやかで柔軟に曲げることができるアイテムとなっています。
手の動きや女性の体の曲線にもしなやかに寄り添い、よりフィット感を感じられることでしょう。
また、女性の手の平にもすっぽりおさまる小ささですが、その性能は想像以上。
速さと振動パターンはそれぞれ5段階に調節可能で、あなたに合ったお好みの感度をセレクトすることもできます。
医療用シリコン使用でさらりとしたマットな肌ざわりでリラックスしながら快感に集中できることでしょう。。
付属の保管用バッグにいれて旅行にも持っていったり、手放せないアイテムになるかもしれません。
Pom (しなやかに曲がるバイブレーター)
詳細はこちら

Ohnut

Ohnut (性交痛軽減アイテム)

ファウンダーのエミリー自身の経験から生まれた「Ohnut」はアメリカのブランドです。
性交時に感じる痛みにはさまざまな原因があげられますが、その中でも挿入の深さによる痛みを軽減するアイテム「Ohnut」。
エミリー自身が性交痛で悩んだという経験から開発された性交痛軽減アイテムとなっています。
もちもちと柔らかく、伸縮性のあるリングを挿入側の男性自身の根本に装着する仕組み。
リングを根本に装着することで、挿入する深さを調整し、挿入ごとに起こる衝撃をリングが吸収してくれます。
リングは4つにわかれており、パートナーと女性との相性によって、リングの数を変えることで深さを調整していきます。
コンドームとの併用も可能で、痛みによるストレスから解放され、よりパートナーとの繋がりを楽しむことができます。
サイズも【クラシック】と【ワイド(15%幅広)】の2種類が用意され、パートナーのサイズに合わせてよりフィット感を高められる優秀なアイテムとなっています。
Ohnut (性交痛軽減アイテム)
詳細はこちら

MODIBODI

ボーイレッグショーツ(シームレス)

ファウンダーの Kristy が産後の尿もれに悩んでいたことから立ち上がったオーストラリアのブランド「MODIBODI」。
月経中や産後などあらゆるライフステージの人に、より快適でサステナブルなアンダーウェアを手掛けているブランドです。
出産を経た後、尿モレに悩む女性は少なくありません。
産後に限らず、骨盤底筋の衰えなどにより、尿モレの症状を感じたり、経験したことがある方は多数います。
ボーイレッグショーツは、サステナブルで再利用可能な吸水ショーツです。
約15mlを吸水してくれるこのショーツなら、使い捨ての吸水パッドを装着する手間も、お金も節約することができます。
シームレスでピッタリと身体にフィットし、履き心地も快適。
クロッチ部分は通気性のある素材で、3mmという薄さなのでゴワゴワすることもありません。
また、においの原因となる菌の繁殖を軽減する独自の ModifierTechnology™ を使用しています
尿モレだけでなく、おりものが多いときにもおすすめ。
どんな身体でも快適でポジティブな毎日を送れるアイテムとなっています。
ボーイレッグショーツ(シームレス)
詳細はこちら

RAEL

オーガニックリフレッシュシート

3人の韓国系アメリカ人女性によって設立されたアメリカのブランド「RAEL」。
すべての女性が安心して使える自然な製品を、お手頃な価格帯で提供することを目指したブランドです。
そんなRAELの「オーガニックリフレッシュシート」は出先や旅行中など、すぐにシャワーを浴びることができないシーンでも、手軽にボディを清潔に保てます。
汗や汚れを拭き取るシート製品は他にも多くありますが、「オーガニックリフレッシュシート」はオーガニックコットン&精製水100%で作られた信頼できるアイテム。
肌に直接ふれるものだから、余分なものは一切使わず、とことんシンプルに安全安心な成分だけでつくられていているのが最大の特徴です。
無香料だから匂いが残らず爽快な使い心地。
バッグやポーチに忍ばせて、いつでもさっと取り出し気になるところをやさしく拭き取れば、身体も気持ちもリフレッシュできます。
オーガニックリフレッシュシート
詳細はこちら

elvie

エルビートレイナー (骨盤底筋トレーニング)

「エルビートレイナー」は、イギリス発フェムテックブランド「elvie」の膣トレグッズで、
子宮や膀胱を支える役割を持つ骨盤底筋を鍛えるアイテムです。
スマホと繋がり、日々のトレーニングを記録できる腟トレアイテムで、
医療用シリコンでできた本体を腟に挿入し、スマホ画面に現れる宝石を自らの腟圧によって操作することで、
ゲーム感覚で骨盤底筋を鍛えることができます。
産後緩んでしまった骨盤底筋を鍛え直すため、
もしくは腟圧を高めてパートナーとのスキンシップを楽しむためなど、腟トレの目的は様々。
腟を動かす感覚を掴むのに最初はコツが必要ですが、
宝石の動きをウォッチしていると、徐々に力を入れるポイントや加減がわかってきます。
専用のスマホアプリと連動させると、製品に内蔵された力覚センサーが骨盤の動きを測定し、データを専用アプリに送信します。
トレーニングの結果は都度記録され平均値や前回比も表示されるので、
どれだけ変化があったかを視覚的に確認することができるのがエルビートレーナーの高いポイント!
成果を実感だけではなく数値としても見ることができるので、トレーニングのモチベーションも下がりません。
腟圧が高まることでセックスの感度もよくなり、腟圧を意識すると下腹部にも力が入るので、
緩みきった下っ腹を引き締める効果も期待できそう。
ゲーム感覚で腟トレができるので、今までヨガやエクササイズが続かなかった人や、運動が苦手な人にもオススメです。
エルビートレイナー (骨盤底筋トレーニング)
詳細はこちら

Hogara

オーガニックコットン吸水ショーツ(フルタイプ)

Hogaraの提案する「オーガニックコットン吸水ショーツ」は、
吸水力を兼ね備えた、サニタリーショーツ。
甘撚りのオーガニックコットンを使っているため肌触りがよく、
吸水量は35-40mlで、お尻の後ろまで広がっているシートで安心です。
フィット感と肌触りのよさを兼ね備えた94%コットンのストレッチ素材、クロッチ部分は乾きやすいポリエステル素材を使用しています。
こだわりの4枚構造になっており、
吸水速乾シート、吸水シート(抗菌)、防水シート、安全性と機能性の高い加工を施した表地のオーガニックコットン部分で
「心地よさ」を実現。
日本女性の体型に合わせた設計で、ゴムによる肌の負担を軽減し、敏感肌の方もご利用いただけます。
ブルー「ネモフィラ」、パープル「スターチス」と、カラーがお花から名付けられているところも、
心をくすぐります。
Hogaraを選ぶ人たちが、晴れ晴れとした明るい気持ちになって日々を送ってほしい。
そんな気持ちを込めて作ったこだわりの「オーガニックコットン吸水型ショーツ」です。
オーガニックコットン給水ショーツ(フルタイプ)
詳細はこちら

Dame

Alu (ウォーターローション)

ニューヨーク発のブランド「Dame Products」がお届けするウォーターローション「Alu」。
アロエの葉から採れるアロエベラ液汁を主原料とする潤滑剤で、
自分と大切な人の繊細なパーツに触れるものは、自然由来のものを使いたいという方に
オススメです。
もっちりさらっとした伸びのあるテクスチャーで、
摩擦による性交痛を感じている方、月経カップやプレジャーアイテムの挿入時にもご使用いただけます。
原料にはすべて、天然由来の成分を使用しており、
グリセリン・パラベン・ホルモン剤・砂糖は一切使用していません。
パッケージもお部屋のインテリアの邪魔をしないシンプルなデザインで
顔のマークが特徴的。
プッシュポンプで適量をとりだして、無駄なくお使いいただけます。
ウォーターベース(水性)なので、
肌馴染みがよく、使ったあともサラっと洗い流せます。
初めて使う方も試しやすく、コンドームやシリコンでできたセックストイとの併用も可能です。
Alu (ウォーターローション)
詳細はこちら

明日わたしは柿の木にのぼる

フェミニンミスト

『明日 わたしは柿の木にのぼる』は、柿にまつわる古来の知恵に着目したデリケートゾーンケアブランドです。
ムレや不快感、気になるニオイを外出先でもすっきりクリアにしてくれる「フェミニン ミスト」。
植物由来成分を使用したシンプルな配合で、
ホーリーバジルやローズマリーなどの爽やかな香りが漂うスプレータイプのミストです。
ムレやニオイがこもりやすいデリケートゾーンの不快感をクリアにして、
保湿成分配合でリフレッシュと同時に肌にうるおいを与えます。
ご自宅での使用はもちろん、
外出先やレストルームでも瞬時にお手入れができます。
マスクに直接スプレーしたり、
赤ちゃんのオムツ交換時やメイク直しの前にミスト化粧水としても使用できる、
安心安全な商品です。
ジャパンメイド・ビューティーアワード2019優秀賞、サスティナブルコスメアワード2020JUDGE賞も受賞しています。
フェミニンミスト
詳細はこちら

Rael

フェミニンフォームウォッシュ

Raelは、LAに拠点を置き、
高品質なオーガニック成分で安全かつ機能的にも優れた製品を開発するオーガニックブランドです。
ホルモンサイクルに合わせたスキンケアなど多くの女性の生活に変化を与えるアイテムを展開し、
10代の若い女性から子どもを持つママ、製品の効能を重視する方、オーガニックのものを使いたいと考えている方まで、
あらゆるニーズにフィットします。
その中の一つ「フェミニンフォームウォッシュ」は、
敏感肌を想い、8つの植物由来成分を使用したボディソープです。
使いやすいプッシュの泡タイプで、植物のチカラでしっとりなめらかな肌にします。
ココナッツオイル由来の成分がリッチな泡を作り、お肌をやさしく包み込み、
アロマや消臭剤としても用いられてきたアニス由来成分が、悪玉菌を洗い流し皮膚をすこやかに保ちます。
また、デリケートゾーンのpH値にあわせて作られており、肌を整え、敏感な皮膚を保護します。
オーガニック認証COSMOSを取得しており、遺伝子組換え作物不使用。
パラベンフリーで、多くの女性の生活に影響を与える革新的な製品です。
フェミニンフォームウォッシュ
詳細はこちら

ムーンパンツ

ムーンパンツブラックレース

「ムーンパンツ」は2018年に立ち上がった生理用ショーツ専門ブランドで、台湾、香港、日本などアジアを中心に展開中です。
吸水パンツですが、​とても薄い素材で肌にあたる部分はずっとサラサラなので、普段のショーツと同じように着用できます。
生理予定日前から着用することで、突然の生理にも安心です。
​くしゃみや咳、たちあがった瞬間に漏れてしまう尿漏れにも対応でき、ナプキン2~3枚分をしっかりキャッチ!
通気性のある漏れない防水シートがしっかりと水分をガードします。
量の多い日は替えのムーンパンツか、月経カップ・ナプキンなどの併用が​おすすめです。
洗濯機で洗えて、お手入れも簡単。
また速乾性があり、夜洗って翌朝には乾いています。
さらさらとした履き心地で、4層になったクロッチ部分は、縫い目の気になりにくいシームレス仕様となっています。
ワードローブが楽しくなるデザインのパンツで、レース生地をはめこんだバックスタイルは、どんなときも自分のためにおしゃれを楽しみたい方におすすめです。
サニタリーライフが始まったばかりの方から、サイクルが不順な方、軽い尿漏れなどに悩んでいる方もぜひお試しください。

詳細はこちら

fab

FabLittleBag

「FabLittleBag」は、イギリス・ロンドン発の生理用品廃棄用のバッグです。
生理用品の捨て方、困ったことはありませんか?
「FabLittleBag」は、持ち運びに便利なシンプル&コンパクトなデザインで、
片手で使えるようタブがついており、使用後はシールでしっかり閉じられます。
使用済みタンポンやナプキンだけでなく、新しく交換したタンポンのアプリケーターや包装などもバッグに入れて捨てることができます。
ごみを捨てる場所のない観光地、友人やパートナーの家で生理用品を捨てにくい時、
災害時の仮設トイレにサニタリーボックスがない時、イベント、フェス、キャンプなどのアクティブなシーンで活躍します。
持続可能な原材料にこだわり、中のバッグは炭素、リサイクル材料(LDPE)、
および少量の再生可能なコーンスターチを閉じ込める植物(サトウキビ廃棄物)から作られています。
自分にも、環境にもやさしいスマートな生理期間が過ごせます。
FabLittleBag
詳細はこちら

Period

Sport 0 (スポーツ ゼロ)

「Sport 0」は「何も身につけていないかのようなゼロ感覚」から名付けられた日本製の吸水ショーツです。
ストレッチが効いてお尻に優しくフィットし、締め付け感の軽減にこだわって作られています。
最大約20mlの吸水が可能で、サイドに入ったスリットがスタイリッシュな印象。
ご自身のスタイルを引き立ててくれます。
クロッチ(吸収部)は、毎日を快適にお過ごしいただくために、上層部分に速乾吸収の素材を採用しています。
素早く吸水することにより、肌へ掛かる負担の軽減が期待でき、
防臭抗菌加工の生地を使用した4層構造で、スリムで衣服に響きにくい仕様となっています。
普段からこのショーツを履いておくことも、生理の量が多い日はナプキンと併用することも可能です。
生理がはじまりそうな時や、終わりかけの時、おりものが気になる時をカバーし、1日中サラッと快適に過ごすことができます。
洗濯機で洗うことができ、特別なお手入れは不要です。
また、繰り返し使えてゴミの排出を防げます。
究極のはき心地を追求した「Sport0」。
Period.オリジナルで作られた数量限定のカラー、ネイビー×ピンクの【Sport0 Mood】も登場しました。
夏の夕暮れの空を思わせ、生理のときものんびり静かな時間が過ごせるようにと、思いが込められています。
Sport 0 (スポーツ ゼロ)
詳細はこちら

Me Luna

メルーナ クラシック

「メルーナ」は、ドイツ製で世界中で注目されている月経カップ。
メルーナの原料はシリコンやラテックスを含まない低アレルギー性TPEで、
審査の厳しいドイツの医療機器や赤ちゃんの哺乳瓶の乳首に使用されています。
高品質な医療用TPE(熱可塑性エラストマー)で構成されており、
滑らかで、乾燥しており、粘着性はありません。
また、漂白剤、消臭剤、吸収剤ゲルをはじめ、
PVC(ポリ塩化ビニル)、BPA、シリコン、アルキルフェノール、ラテックス、タンパク質も含まれていません。
日本の医療機器として正式に認可されています。(医療機器届出番号:27B3X00292000001)
機能性に定評があり、柔軟で折りたたみやすく初心者でも扱いやすいのが特徴で、種類は、250種類以上!
メルーナクラシックはほとんどの女性に適した柔らかさで作られており、
取り出しやすいリング付きなので、月経カップを初めて使用する方におすすめです。
メルーナ クラシック

詳細はこちら


インテグロ

エヴァカップ(EvaCup)

ナプキンやタンポンに替わる生理用品とされる月経カップ。
他ブランドに比べて、大容量がポイントの「エヴァカップ(EvaCup)」は
女性の身体への安全性を第一に考え、医療チューブや哺乳瓶の乳首、コンタクトレンズなどに使用されるものと同じ、
医療用シリコーン100%を使用しています。
ナプキンのようなムレ、かぶれ、かゆみがなく、経血がカップに直接たまるため、ニオイもなし。
紙ナプキンなどに含まれる化学物質に不安をお持ちの方も安心して使用でき、
最長12時間使用できるので、夜も後ろモレを心配することなくぐっすり眠れます。
装着感もないので、思わず生理を忘れてしまうくらい快適!
スポーツやトレーニングなどの激しい運動をしても漏れにくく、
仕事、子育て、スポーツなどで頻回にトイレに行けないとき、
また野外フェスや登山などトイレが少ない環境に最適です。
カップにたまる血液量を確認できるため、健康管理に役立ち、
なかには、生理の日数が短くなったり、生理痛が軽くなったと感じる人もいます。
繰り返し使用可能でお財布にやさしく、ゴミが出ないため、地球環境にもやさしい。
初めてでも使いやすく、快適、安心で、エコ&グリーンな製品です。
エヴァカップ(EvaCup)
詳細はこちら

Waphyto

インティメイト ウォッシュ

スキンケアが人気のワフィト(Waphyto)から発売されている「インティメイト ウォッシュ」。
厳選された国産植物成分で、デリケートゾーンを優しく洗浄します。
無農薬で育てられた高い美容機能をもつ国産植物成分配合し、
フィトテラピーと本草学の観点から、高い機能性を持つ天然の桑、菊、ゴツコラ、ヨモギ、スギナの5種類を選び抜き、
植物の力を最大限に引き出す独自抽出法を開発。
デリケートゾーンのムレ、乾燥、ニオイにアプローチします。
香りは、フェミニティを追求し、パルマローザ、ゼラニウム、オレンジの他、
フィトテラピーにおいて産後のケアに用いられるラベンダーの天然精油もブレンドしています。
優しい香りでバスタイムも楽しくリラックスできます。
溜りやすい脂性の汚れをしっかり落としながらも、マイルドな泡立ちで包み込むように優しく洗浄、うるおいを逃がさない環境に整えます。
デリケートゾーンの汚れは、顔や身体の汚れとは性質が異なり、お湯では落ちにくく、
そのままにしておくと、ニオイやかゆみの原因になることも。
インティメイト ウォッシュ
詳細はこちら

Argital

デリケートハイジーンソープ

グリーンクレイペーストが人気のアルジタルから発売されている「デリケートハイジーンソープ」。
顔や身体の皮膚とは異なるpH値を持つデリケートエリアのためのリキッドソープで、
肌本来がもつ自浄作用を守りながら、においやトラブルの原因を優しく洗い流します。
また、保湿成分をたっぷり含んだグリーンクレイ配合の柔らかな泡が、
肌のうるおいを保ちながら、かゆみ・かぶれの原因となるかさつきを予防します。
毎日のデリケートエリアの洗浄や、生理時などの不快感に。
適量を手にとり、軽く濡らした肌に塗布して、なでるように優しく洗浄することで、
むれやすい肌をスッキリ清潔にし、さわやかな洗い上がりを実感できます。
100%天然由来にこだわった専用ソープで、体の真ん中から心地よく清潔に。
毎日のケアに取り入れてみませんか。
 

詳細はこちら

Summer's Eve(サマーズイブ)

フェミニンウォッシュ マルチベネフィット シンプリーセンシティブ

Summer's Eve(サマーズイブ)は米国生まれのデリケートゾーン専用のケア製品を扱う会社で、
優しさと品質にこだわり、いつでもケアできるように多彩なラインナップを展開しています。
「フェミニンウォッシュ マルチベネフィットシンプリーセンシティブ」は、肌にマイルドで低刺激。
デリケートな肌のコンディションを整える、敏感肌用のボディウォッシュです。
デリケートゾーンは、女性のカラダの中でも一番と言っていいほど、弱く敏感な部分です。
皮膚と粘膜の間の部分なので、角質が薄く、少しの刺激で肌荒れがおこってしまうことも。
また、肌のコンディションがホルモンバランスの影響を受けやすい場所でもあります。
「フェミニンウォッシュ マルチベネフィットシンプリーセンシティブ」を毎日の洗浄にお使いいただくことで、
清潔でフレッシュでいられる安心感をチャージします。
必要な皮脂を奪いすぎず、肌のうるおいを保ち、
気になるデリケートな汚れを優しく洗い流し、フレッシュ感をキープ。
毎日の入浴時に、生理中のケアに、出産前後のケアにオススメのボディウォッシュです。
 
フェミニンウォッシュ マルチベネフィット シンプリーセンシティブ
詳細はこちら

Intime Organique(アンティームオーガニック)

ローズローション

植物療法士が開発したデリケートゾーン・ボディケアブランドであるIntime Organique(アンティームオーガニック)。
フィトテラピー(植物療法)を女性の力にしたい、という思いをカタチにしています。
「ローズローション」は、ローズの香りで、潤いを与えるデリケートゾーン用保湿・潤滑ジェルローション。
植物のちからで潤いをサポートし、とろみのあるテクスチャーで肌をぷるぷるに保ちます。
香りはすべて100%天然の精油を使用し、植物の花や果実の皮、樹皮、葉、種子などから抽出したこだわりの成分は、
あなたの肌へ様々なアプローチをします。
また、植物の恵みを最大限に届けるために、植物の黄金比といわれる組み合わせを大切にしています。
「香りの女王」と呼ばれるダマスクバラは、ローズの香りはもちろん、高い保湿力で肌にハリツヤを与え、
女性ホルモン調整作用も期待できます。
またリノレン酸やプニカ酸を含む「ザクロ種子油」はコラーゲンの生成をサポートし、
肌にハリとツヤを与えるアンチエイジング効果があります。
腟のオイルマッサージは、腟を潤し、ほぐしてくれるだけではなく、
閉経後に起こりやすい腟萎縮の予防や改善にも効果があると考えられています。
清潔な指にオイルを垂らし、腟の形に沿ってやさしくマッサージ。
時間がない方は、腟壁をゆっくりと1周なぞるだけでも効果が期待できます。
ローズローション
詳細はこちら

アロメディカ社

フェミノール

アロメディカ社は、東欧チェコ共和国の首都プラハに設立された数十年の歴史をもつアロマテラピー商品メーカーです。
ヨーロッパでは古代より自然の植物を薬草や香水として日常的に用いており、
そのレシピを研究し現代にマッチする商品を研究開発しているのがアロメディカ社です。
アロメディカの製品全てがアロマテラピーに視点をおき身体と心と精神の融合を目指して作られています。
アロメディカ製品の一つ「フェミノール」は、女性のためにつくられたローションで、
洗浄と保湿が一気に叶う、オイルタイプのケアアイテムです。
バラに似た素晴らしい芳香を放つ「ゼラニウムオイル」や、
甘くフローラルな香りが印象的で、殺菌効果、抗炎症効果がある「ローズオイル」、
肌や細胞にとって大切なリノール酸を主成分とし、ビタミンE、ミネラル、たんぱく質を含む「グレープシードオイル」、
肌をしっとりさせ、かゆみを和らげる「イブニングプリムローズオイル」など、
天然成分100%で、敏感肌にも対応しています。
デリケートゾーンのにおいや洗浄に最適なアロマがブレンドされており、
マッサージ用オイルとしても使用可能。
デリケートゾーンのにおいやかゆみを解消し、細菌や感染から皮膚を守ってくれます。
女性に優しい精油をたっぷりと配合し、優雅な香りでデート前にもオススメです。

詳細はこちら

ナトラケア

ウルトラパッド スーパープラス

現在では世界約70ヵ国で販売されており、心地よさと品質の高さで選ばれ、なおかつリーズナブルな価格で末長く愛用される製品を提供し続けている「ナトラケア」。
オーガニック&ナチュラル生理用品のパイオニアとして、
環境に優しい自然素材の厳選と、心地よい使用感の両立を目指したオーガニックコットンのナプキンを発売しています。
自然素材であることに徹底的にこだわりながらも、しっかり吸収、スリムで軽やかなつけ心地を実現した
「ウルトラパッド」のスーパープラスは、多い日でも安心で、吸収パッドを2枚挟みしっかり吸収します。
すっきりとした羽なしタイプで、仕事、スポーツ、ヨガなど、動きや姿勢が制限されがちなシーンから、アクティブに体を動かすシーンにも対応。
現代女性のライフスタイルに寄り添います。
蒸れにくく肌に優しいオーガニックコットンや植物由来の吸収剤を使いながら、スリムで軽やかなつけ心地。
さらに、テープの粘着力を高くすることで 下着にしっかりフィットするのも特徴です。
ナトラケアでは、デリケートゾーンを農薬や化学物質から守るため、
オーガニックコットンの使用、完全塩素フリー(TCF)での製造、 高分子吸収剤の不使用に徹底的にこだわっています。
通気性の良さと優しい肌触りで、ムレ、かゆみ、冷えなど、生理期間中のデリケートゾーンにまつわるさまざまな悩みを防ぎます。
ウルトラパッド スーパープラス
詳細はこちら

Intimate Rose

ケーゲルエクササイズウェイト

最近話題の腟トレができる商品。
体を鍛えるように、腟周りの筋肉を鍛えることで生理痛やPMSの緩和が期待されています。
1日15分、医師が推奨するケーゲル体操プログラムを取り入れることで、
膀胱の緩みを改善し、陣痛を容易にし、出産の回復を早め、より強く、よりきつい腟筋を構築することが可能。
滑らかで低刺激性、優しいシリコン素材を使用しており、腟トレ初心者でも安心して使用することができます。
くしゃみ、咳、笑った際に起こる軽い尿モレ…
女性の軽いモレの多くは、お腹にかかった力(腹圧)によってゆるんでいた骨盤底筋群が尿道を締めきれなくなったときに起こります。
加齢とともに筋肉が弱くなることもありますが、女性は妊娠出産、体重増加で、骨盤底筋がゆるむことによっても増えます。
また、ストレスや便秘など、ちょっとした生活習慣の乱れから発生することもあり、思った以上に、女性に身近なトラブルなのかもしれません。
骨盤底筋を鍛えると、子宮内の血流がアップして冷えにくいコンディションになります。
生理痛の軽減のほか、お腹まで温まって腸の調子がよくなる効果も期待できます。
安心して気持ちよく過ごすために、日頃のセルフケアで骨盤底筋が収縮する感覚を掴みましょう。
女性特有の健康問題に体も心も落ち込んでしまわないよう、日々のセルフケアに取り入れてみることをおすすめします。

詳細はこちら

The Honey Pot Compary

Herbal-Infused Pads with Wings

The Honey Pot Comparyは、主に生理用品やデイリーパンティーライナー、
敏感肌な場所のソープやワイプを取り扱うブランドです。
他のブランドにはない、ハーブの力を借りて作られた「The Honey Pot」は、
無農薬コットンを使用、フレグランスフリーで、植物ベースのフェミニンケアができます。
The Honey Potは、人工香料を一切使用せず、ハーブを使っているので、お肌に安全!
ミント、ラベンダー、アロエのエッセンシャルオイルが染み込んでいる、ナチュラルな香りつきの紙ナプキンで、
ムレやにおいを防止してくれるミントのクーリング効果は、爽快感と涼しさがあり、汗で蒸れやすい夏におすすめです。
海外製のパッドは、ボックスに直接入っている事もありますが、こちらは個包装されています。
3個入り、12個入り、16個入り、20個入りが発売されていますが、20個入りが、1番お得です。
Herbal-Infused Pads with Wings
詳細はこちら

Be-A Japan

シグネチャー ショーツ

『ベア シグネチャー ショーツ』は、このショーツ1枚で 約120mlもの液体をしっかり吸水する「超吸収型サニタリーショーツ」です。
生理中のストレスからの解放を目指して生まれた企業「Bé-A〈ベア〉」だから叶う、快適&安心なサニタリーライフを過ごせる商品で、
吸水量No.1で多い日も漏れを気にせず安心できます。
仕事や学校などの日常も、ちょっと特別な旅行の時も、「その日」であると忘れられるくらい快適な1日を過ごせます。
洗濯を繰り返しても吸水量を保ち、一般的な生地の5倍以上の抗菌力で抗菌・防臭加工で蒸れや ニオイも気になりません。
また、お腹の生地にはテラヘルツ加工を施し、2枚重ねの生地でおへそまですっぽり覆うことで、
冷えやすいお腹を包み込みます。
ショーツ本体と吸収体の生地が離れるように縫製されているため、
吸収体だけをすすぐことができ、洗いやすく、さらに乾きやすいショーツです。
水がきれいになるまで3〜4回もみ洗いしたあと、洗濯機へ。
他の洗濯物と一緒に洗っても問題ありません。
環境にも意識を向けたサステナブルな選択肢としても役立つ、女性にも、地球にも優しい製品です。

詳細はこちら

ルネッテ(Lunette)

Menstrual Cup

フィンランドから生まれた「ルネッテ(Lunette)」の月経カップ。
フィンランドではかなり多くの女性が月経カップを使用しており、薬局やナチュラルショップだけではなく、
全国展開のスーパーでも月経カップの販売されています。
従来の使い捨て月経製品と比べ、何年も使用できるため、長期的にはお金の節約になり、
プラスチックではなくシリコーン製であるため、付け心地がよく環境にも優しいことが特徴です。
カップ挿入後は、体の中に何かが入っているという違和感が一切なく、
日常生活や運動中でも一日中快適に過ごすことができ、
ナプキンのようにデリケートゾーンが湿り、肌がじめじめとする感覚もありません。
サイズは2種類あり、カラフルなラインナップで選ぶことも楽しい製品です。
また、箱は紙製で、中身が見える透明なシートは堆肥化可能なプラスチック。
プラスチック問題も意識したパッケージです。
Menstrual Cup
詳細はこちら

まとめ

以上、フェムテック商品とその企業をご紹介してきました。
今まで「我慢すればいい」「恥ずかしいことだから誰にも相談できない」と潜在的な悩みとして放置されていた女性のセクシャルウェルネスの領域。
テクノロジーの発展により、セクシャルなセルフケア商品が多数でてきただけではなく、気軽に専門家にアクセスしやすい環境が整いつつあります。
フェムテックは、日々新しい商品が生み出されている活気のある領域です。
ほんのちょっとしたことでもフェムテックアイテムを導入することでQOLの向上につながりますので、是非ご自分のお悩みにあったフェムテックアイテムがないか調べてみてはいかがでしょうか?

注目クリニック

  • 腟レーザー
  • 婦人科形成