menu

TAGS:
CATEGORY:
公開日:2023/11/17
最終更新日:2023/11/17

がんサバイバーにおける膣の健康促進のための簡単な戦略.

投稿日:

がんサバイバーにおける膣の健康促進のための簡単な戦略
ジャンヌ・カーター(PhD)、デボラ・ゴールドフランク(MD)、レスリー・R・ショーバー(PhD)
The Journal of Sexual Medicine誌、第8巻、第2号、2011年2月、549-559ページ、https://doi.org/10.1111/j.1743-6109.2010.01988.x
発行:2011年2月1日

はじめに

がんサバイバーの人口が1,200万人に迫る中、病気や治療に関連して膣の健康問題に直面する女性の数は増え続けている。例えば、がん治療が引き金となった突然の閉経は、膣の乾燥や不快感などのエストロゲン欠乏症状を強く長期間引き起こす可能性がある。膣の健康を促進するための簡単な戦略があります。

目的

女性がん患者/生存者におけるエストロゲン遮断によって引き起こされる膣の健康問題の包括的な概要を提供し、膣の健康を同定、治療、促進するための推奨を提供する。

方法

2つの主要がんセンターでこれらの患者の治療に有効であることが判明した、科学的文献に基づき臨床経験によって裏付けられた治療アルゴリズムについて述べる。また、膣の健康促進に関する患者教育のための配布資料の例を提供する。

主なアウトカム評価指標

2つの主要がんセンターにおける臨床経験に加え、エビデンスに基づく医学および心理社会的文献。

結果

性機能障害に対する単純で非ホルモン的な介入は見過ごされがちである。いくつかの研究は、膣潤滑剤、保湿剤、拡張器の使用(必要に応じて)に関する教育が膣萎縮の罹患率を低下させることを示している。これらの研究はまた、私たちが臨床的に推奨する治療法の裏付けにもなっています。本論文の目的は、これらの戦略に対する認識を高め、がん患者およびがんサバイバーをケアする一般婦人科医およびがん専門医に支援を提供することである。

結論

膣の健康を促進する方法について女性がん生存者を教育するためにわずかな時間を割くことで、膣の不快感を軽減またはなくすことができる。非ホルモン性の膣の健康戦略は、しばしばこれらの問題を改善するのに十分であるように思われる。しかしながら、治療プログラムの形式および構成要素を変化させ、さまざまな女性がん生存者群における有効性を調査する大規模ランダム化試験が必要である。
-

注目クリニック

  • 腟レーザー
  • 婦人科形成